下地島ジャンボ訓練週間4日目「ジャンボ飛ぶ」その1

下地島滞在4日目の朝8時過ぎ、目覚めて部屋のカーテンを開けるとすでにB6が訓練中。

「RUNWAY35かあ…」

天候が良いのに北風。なかなか上手くいきません。
空港に行く前に「さしば」にて本日の訓練予定を聞く。
JALのジャンボは午後から飛ぶらしいとの事。やっと飛ぶ!…大丈夫かなあ。
そしてANAは本日チェックだそうです。


空港脇に到着。滞在4日目にして、やっと朝から良い天気。
気持ちのイイ景色。





空港の北端、RUNWAY17ENDに到着。月曜という事でギャラリーが昨日に比べると若干少なめかなと思いきや、結構な人数です。ジャンボ飛ぶまで帰れませんね。


横を向きながら離陸する程、東北東の強い風。レーダーベクター〜ILSアプローチやタッチ&ゴーの訓練が続く。





滑走路の反対側、南端のRUNWAY35 ENDの景色。


昼、今回のもう一つの目的「渡口の浜」へ。
以前ここに来た時は3月だったので泳げませんでした。今回は絶対泳ぐと決めていましたが4日目の今日、やっと泳げる天候となりました。白い砂浜と静かな波の音。文句無しのビーチ。





予定では昼過ぎからJALが飛ぶのでシャワー浴びて空港へ戻ります。先日知り合った方々とRUNWAY17 ENDで合流。情報によると修理の関係からか若干飛ぶのが遅れるとの事。相変わらず北方向からの風なので私はRUNWAY35 ENDにてジャンボを待つ事にしてみました。
ANA B767-300、RUNWAY35ファイナル中。


15:00頃、レシーバーからジャパンエアーの声が。滑走路方向からは今までの2機とは明らかに違うエンジン音。
レーダーベクター後、南の洋上から巨大な白い塊が姿を表し頭上をかすめていく。




急いでRUNWAY17 ENDに戻り、皆様と再度合流。
JAL CARGO B747-221F JA8165の訓練が始まりました。





ANK B737-500も加わり3機が下地の空を泳ぐ。
B767-300タッチ&ゴー。そのすぐ後ろにB747-221Fがファイナル。


ANK B737-500、洋上にて南下中、急に旋回して北上。
ランウェイチェンジ!?と思ったのも束の間、さらに旋回して再び南下。ああそうか…サークリングでクリアランスの調整でした。3機飛ぶと管制も大変ですね。


雲が若干多めですが、無事に晴天でのジャンボ訓練を見る事が出来ました。これが南風だったら最高なのですが…まあ明日に期待しましょう。


16:20 B747-221F、FULL STOP お疲れさまでした。


17:22 ANA B767-300、FULL STOP


17:24 引き続きANK B737-500、FULL STOP
お疲れさまでした。


宿に戻りシャワーを浴びる。鏡を見てビックリ!
顔が日焼で真っ赤。この4日間のうち前半2日間は雨、3日目は曇でしたが地元の方によると曇でも日焼けするそうです。昨日から日焼止めは塗っていたのですが時すでに遅し。今日も晴天の中、朝から半袖半ズボン姿。そして海。
前回来た時の教訓は活かされず。。。今回もアロエの出番です。


19:50 夕闇せまるRUNWAY17 ENDへ。


日中はエンジン音が響いたこの場所も、今は微かな波の音程度の静けさ。誰もいない中、夕焼けを見ながら一服するのが結構幸せだったりします(w


金星が輝く


振り返ると空港。風が東寄りになってきた模様。明日こそは南風でお願いします。

次第に空港は夕闇に染まり、滑走路は宝石箱となる。




RUNWAY17 ENDから島の西側を通ってRUNWAY35 ENDへ。途中、停車し原付のエンジンを切ると静寂と共に暗黒の世界。程なくして目が慣れると満天の星空が広がる。こんな事を繰返しながら走っていると突然、カーブの先から強烈な輝き。「未知との遭遇」でも観ているような感覚の中、向かってみると…おお、そうか。RUNWAY35進入用SFL(連鎖式閃光灯)の強烈な光が道路を跨いで流れていました。静寂の中、「カチカチカチ…」というリレースイッチのような音。光の流れを携帯で撮ってみましたがイマイチだったのでD70を取り出しシャッターを押そうと思った次の瞬間、「バン!」というブレーカーが落ちたような音と共に闇と無音が訪れる。
「何?俺何かした?!」
暫し呆然。ふと時計を見ると20:32 
下地空港営業終了時間は20:30…惜しかった。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
下地島空港管制塔?とANA A380

下地島空港ANA A380飛来レポ2日目(下地島出発機からA380を撮る)

長いタラップ

下地島空港ANA A380飛来レポ2日目(A380機内見学編)

下地島空港ANA A380飛来レポ1日目(17エンドで飛来撮影)

那覇エアーフェスタ〜下地島空港1泊2日の旅 後編(下地島編)

ANA B37 RWY17 APP Photo by kuni

今日の下地島 ANA B3(投稿写メール

下地島WILLCOM接続レポ(投稿レポ

ANA B3 RWY17APP Photo byアフターバーナーM

今日の下地島空港「今日もRWY17」(投稿写メール

ANA B6 RWY17APP Photo byアフターバーナーM

今日の下地島空港「何とかRWY17」(投稿写メール

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ