下地島ジャンボ訓練週間3日目「ジャンボ飛ばず…」

お早うございます。予定では今日からジャンボの訓練飛行が始まります。しかしながら朝から曇のち雨と微妙な天気。風も北寄り。
ちょっと寝坊してしまい、さしばにて本日の訓練スケジュールを聞き逃してしまいました。
午前9時過ぎ、情報無しのまま空港へ。微妙な天候です。


今日は日曜日なのですね(w
そういえば昨日から空港周辺のギャラリー人口が増えていました。本日もRUNWAY17ENDは土日を利用したジャンボ目当ての方々で溢れています。


とりあえず青系機材2機のタッチ&ゴー訓練が続いていますが、B4はいつ飛ぶのでしょう?


ちなみに本日は東北東の風、15〜20KT。
クラブアングルで上昇。まさに空飛ぶ蟹。


こいつを目当てに数多くの人が集まっていますが、APU付近のトラブルだか、その辺の蓋が閉まらないだか…まあいろんな憶測が飛び交う中、どうやら本日のB4訓練中止が決定の模様。


ANK B737-500とANA B767-300の訓練は続く。


ANK B737-500、TAXIWAY P-3付近にてクルーチェンジ。


続いてANA B767-300もTAXIWAYにてクルーチェンジ。
CAP席のPが手を振ってくれました。


そんな風景を金網越しに見ていたら「もしかして○○さんですか?」と男性の方に声をかけられた。
こんな南の島で名前を呼ばれた事にびっくり。しかも私が昔いた会社の同僚のお父様だという事で2度びっくり(w
一緒にいらした方々も含め、何か皆様すごいカメラ持ってて3度目のびっくり。


午後、RUNWAY17ENDにて皆様と合流し、暫し撮影。
やはり今日のジャンボの訓練は中止だそうで、朝SPOTにて整備士がAPU付近で色々やってたと言っていました。
ジャンボ飛ばないなら今日は島巡りでもしてみるか。しばらくして皆様と別れ、下地島の隣の伊良部島へ。
伊良部島から見た下地島。B767-300 RUNWAY35タッチ&ゴー。


伊良部島の海沿いを反時計まわりにを一周。
島の北側は、ずっとこんな景色。


宮古島北端〜池間島の景色。宮古島北端、西平安名崎の風力発電機
が全部無くなっていました。台風でやられてしまった模様。


数十分で伊良部島一周完了。また下地島空港北端RUNWAY17ENDに戻ってきました。
ここから見て離陸した機が正対して見えます。横風強いですね。
そういえば滞在3日目にして、やっと青空が出てきました。


青空で17ENDの海も本来の色になってきました。


美しい。


15時前、最後まで飛んでいたANK B737-500がSPOT IN。
訓練お疲れ様でした。
JALジャンボ、明日は飛ぶかなあ?


夕方、下地のスーパーへ買い出し。
ざわわ〜♪


こんな看板、沢山見かけました。
今後、下地はどうなってしまうのでしょう?
もしかしたら今が一番平和なのかもしれない。


スーパーで買った、魚の天ぷら。沖縄の天ぷらは本土と違って衣がフリッターに近い。こちらでしか味わえない、ささやかな幸せの一時(w


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
下地島空港管制塔?とANA A380

下地島空港ANA A380飛来レポ2日目(下地島出発機からA380を撮る)

長いタラップ

下地島空港ANA A380飛来レポ2日目(A380機内見学編)

下地島空港ANA A380飛来レポ1日目(17エンドで飛来撮影)

那覇エアーフェスタ〜下地島空港1泊2日の旅 後編(下地島編)

ANA B37 RWY17 APP Photo by kuni

今日の下地島 ANA B3(投稿写メール

下地島WILLCOM接続レポ(投稿レポ

ANA B3 RWY17APP Photo byアフターバーナーM

今日の下地島空港「今日もRWY17」(投稿写メール

ANA B6 RWY17APP Photo byアフターバーナーM

今日の下地島空港「何とかRWY17」(投稿写メール

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ