【ISS】昨日の国際宇宙ステーション【ニコニコ動画】

昨日夕方、ISS(国際宇宙ステーション)が関西上空を通過。ここ東京からも北西→南→南東にかけて良好に観測出来るという事で、ベランダに三脚を立ててCanon 7Dで撮影してみる事にしました。動画を(笑)。
最初はバルブで写真撮影しようと思いましたが、通過時間が近づくにつれ雲が広がってきてしまい、長い光の軌跡は撮れなさそうな状況でした。
と言う訳で動画撮影を実行。
使用レンズはCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
マニュアルフォーカスにして最大望遠でシリウスらしき恒星でピントを合わせ、広角にして●REC。ちなみに7Dの設定は何もいじらずカメラまかせ。電源入れて動画モードにしただけです。
18:48頃、雲の切れ間からISSが現れ、およそ1分間見る事が出来ました。

折角なのでMacのiMovieで、ちょちょいと編集してffmpegXでFLVに変換しニコニコ動画に投稿。



この手の地味な動画はコメント付かないかな?と思いきや、一気に100件以上のコメが付いてた(笑)。タグ見たら世界の新着動画完走組と書いてありました。
どうやらニコ生の「世界の新着動画」(リンク先アーカイブ43:20あたりから)で流れたようだ。しかも完走とは。ニコ厨にして、ニコ生、世界の新着動画好きの私にとって最高の栄誉であります(笑)


※3月28日追記 
28日から始まったニコニコ生放送の新番組「【世界の新着動画】週刊世界の​完走動画」(リンク先アーカイブ99:30あたりから)でも紹介され完走しました。


※3月29日追記 
ニコニコ動画 科学カテゴリ総合ランキング39位ありがとうございました。


最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ