下地島ジャンボ訓練週間6日目「最終日」

年に1回のジャンボ訓練という事で6日間も滞在してしまった下地島。とうとう最終日です。今日もさしばのクラブハウスで朝食。本日のジャンボ訓練は午後2時からとの事。私は昼過ぎに島を出るので見れそうにありません。

9:40 下地空港へ。予報では雲のち晴れ。

RUNWAY17にてANKが訓練開始。

本日も南の風、RUNWAY17アプローチです。17ENDは昨日にくらべると人もまばら。本日も皆さんと合流。雲が多いので「ホテルてぃだの郷」にて晴れを持つ事にします。

「ホテルてぃだの郷」に向かう途中、ふと目に入った赤い花。そういえば今回の旅画像は飛行機だらけでした。反省しつつパチリ。次回はもっといろんな物を撮ろうと思います。

「ホテルてぃだの郷」2階食堂で、少し早めの昼食休憩。
今日は肉野菜炒め(生姜焼きだったかも)定食。今日も旨いですよ料理長!

晴れてきましたね。今日は伊良部島から下地島を撮影する事にしました。
ANK B737-500 RUNWAY17アプローチ。

ANA B767-300 RUNWAY17アプローチ。左に傾きつつ修正。

17ENDにいる人々の頭上を通過し、

フレアをあてて…接地。
まるで空母に着艦するかの様。

そんな楽園の日々に終わりが近づいてきました。宮古島行きの船の時間を考えるとそろそろ行かなければなりません。さしばに戻りチェックアウト。最後に部屋からの景色をパチリ。ああ〜なんか晴れてきてるし。。。
思えばこの6日間、色々な天候でした。前半は大雨の中、北風と南風。中盤は晴れるも北風。後半は晴れて南風。強い横風の日もあり、殆ど全てのコンディションを見る事が出来ました。訓練生の皆様、有難うございました。

伊良部島の佐良浜港まで皆さんにレンタカーで送ってもらいました。今回同行させて頂いた皆様、実は写真やカメラのプロの方々。色々と教えて頂き有難うございました。皆様はもう少し滞在するそうです。
13:30 宮古島へ…次回は10月のDC-10訓練にまた来ます。

※後日記:DC-10の訓練は中止になりました。

島が小さくなっていく。。。
毎度の事ながら、この時が一番切ない。そしてまた来るぞと心に強く誓う瞬間。貯金します。

定刻14:45発 宮古島→那覇 JTA514便 B737-400
切なさと思い出を乗せ宮古島空港RUNWAY22から離陸し左に大きく旋回。22A席(左窓側)から窓の外を見ると眼下に宮古島空港。そして遠くの雲の切れ目に伊良部島。上空から見た限りでは雲が多くなっています。午後のJAL B4F訓練の撮影に影響アリですね。

暫くして眼下にケラマの島々。右に大きくターンし嘉手納基地との兼ね合いで低い高度のまま那覇RUNWAY18へアプローチ。窓の向うにはその嘉手納基地へ向けて1機ファイナル中。
ランディング〜リバースの轟音〜整然と並べられたP3C〜ああ、那覇空港だなあ。

降機後、滑走路を見るとファントムがタキシング。
程なくしてターミナルビル内にまで響く轟音と共にファントムが2機、並びながら離陸。こんなシーンが何度か続いていました。

モノレールに乗って国際通りへ。夜の羽田行きまで数時間、やっぱり締めはいつものフーチャンプル定食(ミニ沖縄そば付き)だよなあと思い、いつもの国際通りの定食屋へ。
…無い!定食屋が無い!
どうやらつぶれたらしい‥orz
あまり時間もないので違う沖縄料理店に入る。ゴーヤチャンプルと島らっきょうとライスを注文。すると「ライスありません」そこは居酒屋。
間違えた…orz
かわりにオリオン生を注文し最後の晩餐。

20:40 半額運賃が魅力的なJTA058便B737-400は6日前に羽田→宮古島で乗った機材と同じJA8953でした。那覇RUNWAY18を離陸し南下して左旋回。今回も沖縄の夜景目的で左側席です。夜景が無くなり洋上へ。闇の数時間を熟睡。ふと目が覚めると遠くに夜景。大島→館山あたりでしょうか?千葉上空へ。眼下には館山道。陸地から海へ。東京湾上空、どうやらVOR/DME Cアプローチの模様。△AMUSE→江東VOR/DMEあたりの景色…普通は東京の夜景目的で右側席ですよね。でもあえて左側席です。何故か?左前方に羽田空港の夜景。そして大井ふ頭、城南島でシンクロして点滅するAGL(アプローチガイダンスライト)。素晴らしいではありませんか。(w
いつもよりショートファイナルで左旋回し、RUNWAY16Lへ。
23:00頃、1タミSPOT1へ到着。この機材はここでナイトスティし明日の宮古行きなのでしょう。出来る事なら、このまま一緒に泊まって明日朝また宮古に行きたいものです(掃除手伝いますから)。
早足で手荷物を受取り、モノレールの快速に乗り込む。力つき途中の天王洲アイルで下車し家までタクりました。明日は早朝起き。睡眠3時間程で仕事です。。。眠い。。。

下地島に残ったカメラマンM氏から「今夜の下地空港」写メ画像が届く。
今すぐ戻りたい…。