下地島ジャンボ訓練2006レポ4日目(晴天17アプローチ)

朝、目覚めて携帯で下地のMETARを見る。風100/9KT…オ〜〜〜〜ッ!東(90°)より10°微妙に南寄りの風。これは念願の17アプローチですね。
ベランダに出ると雲が若干多いながら晴れ。少々肌寒い20℃。
09:40 ターミナルへ。駐機中の3機、あえて金網越しで写してみました。こんな感じで駐機してます。

本日、B747は訓練無し。まだ静かな空港に「カラカラ…」とエンジンのファンブレードが風で空回りする音が無情にも響く。さて、日差しがジリジリと暑くなってきました。ANK B737がぼちぼち始まりそうです。

ANKのB737-500がタキシングして来るのを先回りしてTAXIWAY T5(一番17END寄り)前で待ち構えていたら無線から…(ry。
え〜っ!?B737、一つ手前の進入路T4から滑走路に進入。T4前へ向かおうと思ったが間に合わず…このショートカット、何度かありました。少しでも時間短縮という事でしょうか。
09:52 B737-500 離陸。

TAXIWAY T4から

離陸

T5前から見た景色(遠い

まずはレーダーベクターで遠回り。もちろんRUNWAY17アプローチです。
ILSの後はノーマル。ローダウンのタッチ&ゴーが続きます。

そして、
10:00 JAL B767-300が動き出しました。

JAL B767-300

T5から滑走路へ

ダウンウィンド

ベース

ファイナル

B767-300 RWY17APP

JAL B767-300 RWY17APP

まあとにかく天候に恵まれました。この青空、この海の色。そして南寄りの風。
南寄りの風でないと、この海をバックに訓練機が飛んでこないので、見る側にとっては風向きが一番大事だったりします。

エメラルドグリーンの海と真っ赤な誘導灯、真っ青な空の中を、エメラルドグリーンに染まった航空機が低空で突っ込んでくる、そんな場所。

…ここがその場所、下地島空港の最北端に位置する「RUNWAY17END」です。路面の黄色い線は駐停車禁止場所。東南東の風、気温も25℃で日焼け対策をしなければ火傷する程。勿論日焼け止めをマメに塗ってます。塗らないと今夜は真っ赤に火傷、明日は水ぶくれ決定です。サングラスもお忘れなく。

B737-500

10時台、いつの間にかコントレールが描かれた青空をバックにB3、そしてB6がタッチ&ゴーを繰り返す。特に小回りに周回するローダウンはファイナル時の修正が大変そうです。

B767 ダウンウィンド

ベース

ファイナルへ

修正しつつファイナル

17 END

タッチダウン

B737-500 TAXIWAY T-5

2機ともシートチェンジにて中断。
11:30 B737-500
11:34 B767-300
訓練開始

B767-300 TAXIWAY T-5

TAKE OFF

B767-300

ちょっとテトラポットの下の方で撮影。
12時を過ぎ、ぼちぼち昼飯を食べに行く方が多くなり、人が減ってきましたね。実は少し前から、無線でこちらに1機向かっているという情報を得ていたので今日は昼飯遅らせる覚悟です。

もうぼちぼち遥か彼方からILSでやってくる予定…
12:20 来ました。JA8973 RAC DHC-8-100 通称DASH8です。

やって来たのは

RAC DHC-8-100

タッチ&ゴーと

思わせつつ

ゴーアラウンド

B737-500 離陸

12:43 B737-500、再度クルーチェンジで訓練開始。
1周目はレーダーベクター〜ILS17みたいなので、いつものようにファイナルで2機並びそうです。No1アプローチのDASH8の後部にNo2アプローチのB3が並びます。望遠の圧縮効果で2機が近くに見えますが実際は遥か彼方です。

DASH8 No1 APP

後ろにB3が

並ぼうとするが…

B3は横風を考慮したコースなのかな?

上空通過をエビ反って撮影

名付けてイナバウ(ry

B3 No2 APP

DASH8に引き続き、No2アプローチのB737-500
しっかりまとめてランディング。
そういう訓練だったんでしょうね?

双発JET

13:00 遥か高高度を飛んで行く機。その下、下地島周辺ではまだまだ訓練が続いています。ギャラリーにとってみれば予定外のDASH8に大喜びといった感じです。たぶんこの時間に宮古空港で駐機しているやつかなと想像してみたり。ダイヤ見るとそんな気がします。幸運にもDASH8の訓練を見るのは3度目なのですが、やっぱりターボプロップはいいですね。

コントレールが描かれる青空の下、B6が動き出しました。
13:16 B767-300 午後の訓練開始の為、タキシング。DASH8はTAXIWAYでクルーチェンジ。B747は残念ながら本日訓練は休みです。

左からB767、B747、DHC-8

B6離陸

13:18 DASH8 TAXIWAY T-5

13:19 B3待ち

引き続きアプローチ…

13:23 一周して来たB6待ち

5分待ちで離陸

あっという間に上昇

13:24 結局5分程待たされDASH8離陸。まあ何と滑走距離の短い事よ。
ここからは暫くの間、3機が青空を泳ぐ。

B737-500

クラブアングル

かなりの角度

B767-300

やはりクロスウィンド

DHC-8-100

13:45頃、羽田空港の元仕事同僚の肉球氏が伊良部島に到着し、下地島に向かっているという連絡が入る。実は私がこの下地島を知ったのは数年前、羽田で働いていた時の昼休みに肉球氏とANAの社食に行く途中の事、廊下を歩いていると運行管理室の入り口にたまたま貼ってあったポスターorカレンダーが丁度この景色で、「なんてきれいな所だろう」と思ったのが始まりなのです。
その後、私は数回訪れたのですが、肉球氏は今回が念願の初上陸となります。

この機をバックに撮影してた人は

そんな彼を迎えに「さしば」へ戻ろうとした時、一緒に行動していたmetro氏が私を呼ぶ。何とRUNWAY17 ENDに制服姿のCOPさんが3人いるではないですか。RUNWAY17 ENDに私服姿で来るPさんは時々お見かけしますが制服姿は昨年見た整備さん以来です。

さっきまでこれを操縦してた人

すかさずmetro氏が話しかけてみると、B6のCOPさんで午前中に飛んでいた組だそうで、訓練終了のため訓練機をバックに記念撮影に来たそうです。そういえばJAL B767-300は今日で訓練終了でしたね。予定表では明日までになっているので、てっきり明日が最後と思っていましたが、明日は羽田に帰るだけのフェリーフライトなんですよね。忘れてました。
帰り際、COPさん達に感謝の意味も込めて「頑張ってください!」とお声がけしたら「有り難うございます!」と力強い返事が返ってきました。

「さしば」で肉球氏と合流。本日、ジャンボ週間の土曜日という事も相まって「さしば」は満室。肉球氏は私の部屋に泊まる事になりました。
15:00 まだ飛んでいる事を願って、肉球氏を連れて再度下地空港RUNWAY17 ENDへ。

今日は休みのJAL B747-200B

本日の主役達

15:10 到着と同時に訓練終了
orz
しかしこの天気なので17ENDの海だけでも感動の様子。明日に期待です。空港ターミナルに寄ってみる。

滑走路側

19:50 ライトアップされた空港を見にRUNWAY17ENDへ案内。
現在も17アプローチなので海側の誘導灯を見ると、暗闇にシーケンスライトの漏れ明かり(SFLの光軸は向こう側なので)が見えます。星に関しては、今週は月が輝いているので残念ながらあきらめた方が良さそうです。
さて宿に戻ると肉球氏、ノートパソコンを持って来たはいいが下地島はAirH"が使えないとあって悩んでいた所、「さしば」のクラブハウスでLAN接続コーナーが新設された事を聞きつけ、さっそく利用していました。クラブハウスの営業時間も21:00までになり便利になりました。