下地島2006ジャンボ訓練週間レポ1日目(orzな初日)

今年も年一回のジャンボ訓練飛行を見るため宮古島の隣の島の下地島へ行ってきます。
早朝5:30 モノレールは羽田空港に向かっております。例によって始発便であります。睡眠時間2時間で起きれたのが奇跡。眠い。。。
まだ薄暗い空にはあやしい雲が。天気予報によると低気圧が本州南岸にあると言う。揺れそうな予感…機内で寝れなさそうです、

羽田空港

1タミのコンビニ

1タミモノレール改札口

羽田で仕事してた時、いつも通ってた1タミのコンビニ。とりあえず空港内において弁当等食料や飲み物が通常料金で買えます。ANAの社食が混んでいる時やお金の無い時はよく利用しました。

同じ階の1タミモノレール改札口の壁に沢山貼ってあったアテンションプリーズのポスター。どこを見回しても上戸彩。さてどんな内容になるのでしょう?楽しみですね。

06:25 羽田発→那覇行き JAL1901 SPOT6。
JA8525 JTA機材のB737-400は羽田RUNWAY16Rから離陸。
離着陸時は「写るんです」で撮影してみました。

HND SPOT6

離陸直後 川崎の浮島

扇島 奥には大黒ふ頭

中心の点は、すれ違った機

ブロッケン現象

那覇空港にアプローチ中、下の雲にブロッケン現象を確認。

間もなく那覇空港。到着15分DLYとの事です。。。

W-1付近のF-4EJ

那覇空港RUNWAY18にランディング。TAXIWAY W-1付近には、離陸前の航空自衛隊F-4ファントムが。国交省のページによると、F-4のエンジンの熱がVORの空調の室外機にあたるそうです。今日は向きが逆なので大丈夫そうですね。
タキシング中、F-4が物凄い爆音を轟かせながら2機ずつフォーメーション・テイクオフで離陸。

ルートビアー

那覇空港のエンダーで乗り継ぎの時間つぶし。。
前回は紙コップだったルートビアーがジョッキに戻っていました。
あ〜沖縄来たよ〜

OKA SPOT22

10:20那覇発→11:05宮古島行き JTA507 SPOT22
B737-400 JA8934のスカイマンタです。これに乗れば下地島で12:00から行われるB747の訓練を見る事が出来ます。何とか間に合いそうです。
と、目論んでいたのですが遅延アナウンスが流れております。前の505便が決行。機材繰りの為、これから乗る機材が到着遅れだそうで…直行便にしておけば良かった。。。

TAXI to RWY18

PLフィルター外すの忘れてました。。。

結局ブロックアウトしたのが定刻50分遅れ。那覇RWY18で離陸。PAによるとFL220、宮古空港の気温は27℃ 暑そうです。
那覇迄の天候とは一変、晴れておりますが遠くにはCUが。

宮古島

遠くに伊良部島

宮古島空港RWY22へアプローチ。遠くにはこれから向かう伊良部島が霞んで見えます。空港から平良港へタクシーで直行。タクシーのエアコン、もう冷房いれてます。船で伊良部島へ移り「さしば」の車で下地島へ。間に合うか!?

B747-246B JA8162

やっと下地島着!ジャンボ訓練終了直後。何かまたAPU見てるし…
先に下地入りしていた皆さんによると、晴れのRUNWAY17にB747が飛ぶという好条件だったそうです。あと30分到着が早ければ。

RUNWAY17の風景。クロスウィンド、かなりのクラブアングル。
JAL B767-300 JA8364 RUNWAY17アプローチ。
もう1機はANAカラーのANK B737-500
JA307K AIR NEXT機材です。
晴れているものの、澄みきった青空ではなく若干靄がかかった感じの空。

本日のジャンボ訓練は既に終了。こうなったら残り2機に懸けるしかありません。
さあ、撮るか。

B6終了

B767-300終了...

よし、後は頼んだぞB3 !!

…ゴーアラウンド。。。

B3 ランディング

ヒユーーーーン!

B3 ゴーアラウンド

15:27 B3 FULL STOPおつかれ様でした。
ところでジャンボの訓練は噂通り奇数日のみだそうで次回は明後日になります。果たして晴れのRUNWAY17にアプローチする姿を見る事が出来るでしょうか?
この後はとりあえず、先に下地入りしていた皆さんのレンタカーに同乗して軽く島巡り。

渡口の浜

長山港

「渡口の浜」は大荒れ。でも足は浸かりました。、まだちょっと冷たいですね。長山港で空模様が急変し雨が降ってきたのでファミマ依って「さしば」に戻りました。明日からの天気が心配です。夕飯は皆さんとクラブハウスでバーベキュー。ジャンボ週間の天候を願って乾杯。

D70とiPod 30GB

iPod読み込み中...

部屋に戻り、今日の撮影画像をバックアップ。新しいCFカードを買おうと思ったのですが、所持している30GB現行iPodがもったいないので今回の旅はiPod Camera Connectorを使用。iPodフル充電でD70 CF512MBなら20〜30分程度で転送。iPodのバッテリーも半分程度の消耗。決して早い転送速度ではありませんが旅行の場合にはメモリーカード節約に十分使えそうです。
ちなみに後日、今度はCF 1GBで転送してみましたが転送終了直前にiPodのバッテリー残量がギリギリになり残量警告が真っ赤になりました。何とかギリギリ転送出来ましたが、512MBで撮っては転送するのが確実なようです。

サザンスター

2006トライアスロンカラー

またまた初対面のオリオンビール。
サザンスターと2006トライアスロンカラーオリオンビール。

明日の天気が晴れる事を願いつつディスカバリーチャンネルを見て寝ました。