沖縄へ...ブルー予行そして嘉手納基地見学レポ

JAL色

JAL色

12月9日 沖縄5日間の旅 その1日目

早朝5:45 羽田第1ターミナル。
6:30羽田発のJAL 1901便で那覇へ。
今回の旅は4泊5日で、前半が嘉手納基地見学と那覇基地エアフェスティバル。後半は下地島へJALの新しい機材B737-800の初号機訓練を見に行きます。


情報では本日9:30から那覇空港にてブルーインパルスの予行が行われるとの事。
丁度その頃に那覇へ到着予定なので、着陸寸前にTAXIWAYでWAITしているであろう(笑)ブルーを撮るため「写るんです」を準備。
那覇へのアプローチはRWY36。時刻は丁度9:30頃。ファイナル時、右側座席の窓から狙ってみる。
「ブルー居ね〜〜〜」
予備機のみが駐機場に残っていた。どうやら上がったらしい。
那覇空港に到着し降機。携帯の電源を入れると前日から那覇入りしているアフターバーナーM氏からメール。
「ブルー訓練中!展望デッキへ!」
こんな時に限って預けた荷物がなかなか出てこない(w


1〜4番機,ピ−ルオフ

1〜4番機,ピ−ルオフ

09:48 空港3F展望デッキでアフターバーナーM氏と合流。
氏によると、私が到着する直前に離陸したとの事。
上空を見るとオーバーヘッドアプローチ。
終わりかよ!orz
一列に並んでTAXIする横を、恐らく6:45羽田発のSKY511便B767が通過。これに乗っていれば近くから見れたなあ。


1号機、着陸

1号機、着陸

1号機、着陸

1号機、着陸

5、6号機は別のTAXIWAYへ

5、6号機は別のTAXIWAYへ

合流

合流

これに乗っていれば…

これに乗っていれば…

SPOT IN

SPOT IN

ANK B737-700 JA06AN

ANK B737-700 JA06AN

デッキにて。
駐機中のANK B737-700 の6号機 JA06AN
737NGはすっかり沖縄路線に定着しましたね。


JEX B737-400 JA8994

JEX B737-400 JA8994

先程乗ったJAL機材はJEXのコードシェア。
JEX B737-400 JA8994
先日の下地島空の日イベントで機内見学したJEX JA8996と同様にClass Jシート搭載機材です。


ANA B767-300 JA8275

ANA B767-300 JA8275

たまたまTAXIしていたANA B767-300と、海上のフェリーを絡めてみる。
何気なく撮ったこの全日空塗装の機材、実は翌々日から下地島で訓練の為に使用する機材JA8275だったとは、この時は知る由もない。


相武紗季でお馴染み

相武紗季でお馴染み

先得ジェット

先得ジェット

相武紗季でお馴染み先得ジェットJAL B777-200 JA772J
先程乗った那覇便も先得割引。
そしてボーナスマイルが500マイル。
紗季さん有り難う。


「ゆいれーる」旭橋駅下車、那覇バスターミナルから嘉手納方面へ。車内はほとんど乗車がなく貸し切り状態です。
58号線をひた走り、昔よく行った北谷を過ぎると嘉手納基地周辺です。


何か来た

何か来た

偶然にして最適な撮影位置(w

偶然にして最適な撮影位置(w

誘導灯通過前、偶然何かがアプローチして来ました。揺れる車内から慌てて撮影(笑)。
どうやら元の機体がDC-9の米海軍輸送機C-9Bスカイトレインの模様。それにしても横風(北風)が凄そうなクラブアングル。


クラブ

クラブ

C-9Bスカイトレイン

C-9Bスカイトレイン

バス後部窓からw

バス後部窓からw

1階軽食売り場

1階軽食売り場

名物ジャンボチーズバーガー

名物ジャンボチーズバーガー

那覇から約1時間、嘉手納ロータリー下車。タクシーでみちの駅かでなへ。
おお、ここは以前来た嘉手納ドライブインがあった場所ではないですか!4年振り懐かしい。今は立派な4階建ての「みちの駅」に。ならばアレがあるハズです。嘉手納ドライブイン名物のジャンボチーズバーガー。1階軽食売り場にありました。通常の約2倍程のバンズとミート。通常サイズ正方形スライスチーズを2枚並べた大きさ。トマト、オニオンスライス入り。ちなみに東京では毎年5月頃に京王でパートで行われる大琉球展で購入可能…なハズですw。


広大な嘉手納基地を一望

広大な嘉手納基地を一望

ジャンボチーズバーガーをテイクアウトして4階の展望台へ。屋根付きの広大な屋上は売店もあり、飲食しながら基地を眺められます。売店のBGMはDEAD OR ARIVEのYou Spin Me RoundやDURAN DURANが流れていた。何故だ!?4年前は哀愁でいとが流れていたし、何故なんだ!?
前日あたり嘉手納にいたハンターが厚木に行ったとの情報があり、その為かそれ程屋上は混雑していませんでした。皆マターリ。


C-17グローブマスター

C-17グローブマスター

F-15、F/A-18、AV-8

F-15、F/A-18、AV-8

先程のC-9Bを始めC-17や横田のC-130輸送機、
KC-135やP-3C、OMNIのB757
ハンガー内にF-15、F/A-18、AV-8ハリアー等。


OAI B757-200ER

OAI B757-200ER

横田のC-130

横田のC-130

KC-135、P-3C

KC-135、P-3C

BX

BX

さて、続いては…何とM氏の知り合いの関係でゲストとして入れると言う。本日基地を案内してくれるのはブロンドヘアーが綺麗なお姉様と娘さんの美人親子。ゲート近くで落ち合い、ゲートで手続きを済ませて車で基地内へ。いきなり広大な景色は正にアメリカ。まず滑走路場周道路を案内されると、先程外から見えたC-17グローブマスターがすぐそこに。丁度TAXIし始め、すぐ側で離陸開始。柵のないここからは絶好の景色ですが軍施設は撮影禁止。さらに車で進むと沢山KC-135の垂直尾翼が目の前に。滑走路を一周した後はいろんな施設や居住施設方面へ。広大な駐車場があるマーケットBXは、電気製品や雑貨、CDや衣類が沢山。ちなみにゲストは基地内では買い物が出来ません。


Chili's

Chili's

ディナーをご一緒する事になりました :-)
SubwayやBurger Kingがあります!バーキン懐かしい!昔、渋谷のセンター街店に仕事用のレコード買った後よく行きました。今現在は日本にないバーキンも気になるけど、彼女達お薦め、人気のメキシコ料理レストランChili'sへ。トルティアチップスとディップソースのSkillet Queso はチップスがボールにいっぱい、すげー!マッシュポテトも旨い。 メインのSteak & Portbelloはオニオンとピーマン山盛り炒めとカットステーキをピタにのせてアボカドソースやチーズをトッピングして巻く。旨い〜!でも量大杉〜!食べきれない料理はテイクアウト出来るのが流石アメリカ。
昔、DJ始めた時の師匠が横田基地の黒人さん。六本木で回してた時は横須賀に入港すると基地の人でごった返してた。何かと昔から基地の雰囲気に触れていたからか、なんとなく懐かしい。でっかいログペリアンテナが夕日に映っていた。
日も暮れてきました。そろそろ基地を後にします。お二人とも案内有り難うございました。楽しかったです。絶対また来たいですね。フェス再開しないかなあ〜。
バスで那覇へ何故かこの時期に毎年那覇で再会する元羽田同僚の肉球氏と合流。そのまま下地島常連皆さんの待つ居酒屋へ合流。飲むぞ〜(笑


快適

快適

iPod & D70

iPod & D70

ホテルチェックイン。禁煙室快適。しかもマッサージチェアー標準装備。もう駄目、疲れました(笑。
忘れずに本日の画像を、ストレージとしても使えるiPodに流し込みメモリー消去。転送速度は決して早いとは言えませんが、512MB程度のCFデータならゆっくり風呂に入ってる時間で転送終了。iPodのバッテリー消費も半分程です。明日は那覇航空祭、その後は下地島。とてもじゃないけどメモリーカードだけでは足りません(笑。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
F-22 Photo byアフターバーナーM

【F-22ラプター】今日の嘉手納基地【ステルス】(投稿画像

防衛省 離島有事に無人偵察機

ヘリ17機

2009陸上自衛隊飛行初め偶然目撃

C-130 Photo by Mr.F

陸上自衛隊習志野駐屯地降下初めレポ(投稿

海自YS-11  Photo by Mr.aspheric

海上自衛隊八戸航空基地祭(投稿写メール

CH-47J  Photo by DJ SoundEdit

CH-47Jチヌーク特別塗装@航空自衛隊府中基地

88式地対艦誘導弾  Photo by アフターバーナーM

陸上自衛隊北千歳駐屯地記念行事2008(投稿写メール

EVERGREEN SUPERTANKER  Photo by DJ SoundEdit

エバーグリーンスーパータンカー@横田

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ