【公式】とある学園都市マップ配布レポ【多摩センター試験】

※関連記事 
【インデックス】とある地元の聖地巡礼【レールガン】
【インデックスII】とある地元の聖地巡礼2【レールガンOVA】



アニメとある魔術の禁書目録(インデックス)と、そのスピンオフ作品のとある科学の超電磁砲(レールガン)

物語の舞台となるのは東京都西部の通称「学園都市」。その中でもアニメ劇中で頻繁に出てくるのが立川駅周辺や多摩センター駅周辺であります。
なんとその劇中に登場した場所を示した公式の聖地巡礼用地図を無料配布するという。実家が多摩センターで職場が立川の俺がスルーするわけがない!という事で行ってきました。


本日15日(土)多摩センター駅の南側にあるパルテノン多摩前広場にて9時30分から1日2千部限定で配布するというので、昨夜実家に泊まり8時半ころ余裕の出発。徒歩15分程でパルテノン多摩前に到着。



パッと見、配布場からの列が100人くらいで切れているように見えたので「余裕じ〜ん」と思いながら並ぼうとしたら…折り返して多摩中央公園の方に長蛇の列!地図で見るとパルテノン多摩前の配布場から右に2名1列の列が延び、多摩中央公園を時計まわりでサンピア多摩の方まで。
う〜ん、もらえるのか不安になってきた(笑)。しかしこんなに人がいるとは思いませんでした。正直甘く見てた。滅茶苦茶寒い中を耐えて並ぶ、これぞ正に多摩センター試験1日目。
列を誘導するスタッフの人がみんなジャッジメントの腕章つけてたのは良いアイデア。


そんな感じでしたが配布開始の9時30分をはるかに過ぎたあたりに何とか無事にもらう事が出来ました。一安心です。並んでいる人の年齢層が幅広いのが以外でした。やっぱ人気あるんだなあ。
学園都市聖地巡礼マップとチラシ。



パルテノンの階段から配布場を観る。画像右奥に続く列は、さらに右に折り返して果てしなく続いています。



地元民の私から観ても、多摩センターとは思えない光景に涙(笑)。黒子のコスも居た。これからも盛り上がると良いなあ。



という事で「学園都市地図(GAKUENTOSHI MAP-05)」



ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップと比較してみる。



マップ左下にナンバリングしてあった。なるほど、発行数限定2万部はミサカ妹の製造数にかけていたのか(笑)。これはNo 10032が欲しいですね。



学園都市MAPの配布は明日16日(日)も多摩センターで9時30分から。
22日(土)、23日(日)、29日(土)は立川で9時30分から。
それぞれ1日2千部限定で配布だそうです。
詳細は立川観光協会HP参照。


HMVジャパン


最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ