JJY

本日6月10日は「時の記念日」だそうです。止まる事なく刻み続ける時間に対し、有効に過ごすか無駄に過ごすか葛藤の毎日であります。昔に比べたら、かなり時間を守るようになった私。いや、昔は酷かった(笑。
最近は電波時計のお陰で、ほぼ正確な時間を知る事が出来ますが、この電波時計は原子時計による情報信号をのせた電波を受信し、正確な時刻に補正するものであります。日本ではJJYというコールサインの無線局がこの電波を送信しており、現在は40KHz、60KHzと非常に低い周波数(長波帯)の電波を使用していますが、数年前までは短波帯にて長い間「標準電波局」として音声で放送していました。
2.5MHz,5MHz,8MHz,10MHz,15MHzの周波数にて短波帯ラジオで受信出来ましたが、その音声はというと電話の時報のような無機的な信号音が一秒づつ時を刻み、10分おきにモールスによるコールサインや時刻、電離層状況の報告。そして女性音声によるコールサインや時刻報告というものでした。これが24時間(一部停止あり)流れ続けており、時計や周波数の校正に役立っていました。そんな短波JJYも2001年に閉局。



現在は短波で音声を聞く事は出来なくなってしまったのですが、何と当時の短波JJYをPC上で再現するフリーソフトがあります。面白いのがJJYのサイトで配布している短波JJYの公式ナレーション音声ファイルを使用して、10分置きにモールスと音声による時刻報告等までしてしまうのです。そして毎時35〜39分の停止まで再現(笑。
私も以前、Windowsを持っていた時にインストールしましたが、まんま短波JJYでした(笑)。欲を言えばフェージングのエフェクターがあれば(ry。
過去にJJYを聴いた事のある方ならば、時を忘れて聴いてしまう事でしょう。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Eスポを捕まえろ!

サクラサク

航空無線通信士国家試験合格

橋の東側の景色

台場VOR/DME?

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ