Eスポを捕まえろ!

関東地方も梅雨明け、今日も気温35℃(METAR立川飛行場)と暑い一日でありました。しかし東京の35℃なんて下地島の30℃には及びません。あちらの30℃は一時間で日焼け→火傷です…等と土曜夕方の大渋滞にハマりながら思っておりました。車が動かない。何かこの渋滞の暇つぶしになるものはないものか?と、聴いていたFMラジオの周波数UPボタンを何気なく押してサーチしてみると「ザーッ」というノイズに変な音が。
「Eスポ出てる!」
EスポとはスポラディックE層の略で、突然現れる電離層。普段は電離層を突き抜けるため見通し距離でしか伝達しないFM放送も、このEスポが現れると反射して遠方まで電波が届きます。詳しくはWIKI参照w。
元50MHz帯DXerの血が騒ぐぜw!カーラジオの周波数88MHz以降をサーチしてみると88.1MHz、88.8MHz、89.1MHz、89.7MHzあたりで軽快な中国語のトークや音楽の番組が飛び込んで来ました。フェージングはあるものの、かなりクリアー。都内を走りながら中国のFM音楽番組を楽しむ。東京の景色がオリエンタルな香港の夜景のように流れて行く。
30分程すると徐々にEスポが消えてきたようで、番組も酷いフェージングと共にノイズに掻き消されて何事もなかったかのように普段の東京の景色に。なんだったんだ?という感じの一瞬の出来事でした。正にスポラディック!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

JJY

サクラサク

航空無線通信士国家試験合格

橋の東側の景色

台場VOR/DME?

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ