【新国際線ターミナル】エアバスA380羽田空港飛来翌日レポ【網目】

10月15日(金)早朝、羽田空港に初飛来した総2階建て旅客機、エアバスA380。4年前に初飛来した成田の時は休日だったので観に行けたのですが、今回は金曜日の早朝と言う事で仕事で行けず飛来撮影は断念。
と言う訳で翌日の16日(土)、羽田空港に行って来ました。

でも混んでそうだなあ…1タミ屋上。SPOT INしてたらケツからしか見えないだろうし、行くのは昼過ぎなのでド逆光だろう。しかも遠くで小さくしか見えない。ちょっと賭けに出ますね。蒲田からバスで羽田空港へ。新国際線ターミナル手前の空港二丁目交差点バス停で下車。徒歩で新国際線ターミナル方向へ。



新国際線ターミナルエプロンに沿って続く羽田名物、二重の金網沿いに人集りが。これはもしや!?



A380いた!二重の金網パターンが丁度合わさった所に望遠レンズを金網に出来るだけ近づけ…というか直着けにして絞りを出来るだけ解放して金網をボカす。
以降、画像背景に多少ムラがある画像があります事をご了承ください。出来るだけズームして撮らなくては。
JALトリプル+エアバスA380+ANA B6。午前中に新国際線ターミナル開館の式典があったそうで、この並びはそのためですか?
逆光ながら、この並びは良いアングル。よし!撮るぞ!



ちょwww




ビックバード第一ターミナル屋上には、そこそこギャラリーがいるようです。



ゴーーーーーー! 何か来た。



JAL B4のインター便



「ありがとう700万人」2002年の運航開始から9年目を迎えたSNAの搭乗者700万人記念マーキング機



エンブラエル ハッピーターンジェットのターン



エコジェット COP10マーキング入り



ポケモン



ANA×ガンダムのカップリング



わんわんワールド。後ろのハンガーにはANA CARGO B6BCF駐機中。



JALハンガー前にはJノALマークが消されたB747-400。ジャンボ続々退役中。



おっと!いつの間にかトーイングカーが接続されていました。今日はこの後、城南島に行ってRWY16L VOR/DME Cアプローチを見納めしようと思っていたのですが、南風にもかかわらず微風の為か RWY34アプローチ続行中。A380周辺に動きがありそうだし、もう少しここで粘ってみます。



ざわ… ざわ…     うしろ〜!



トーイング開始来ました。逆光ながら、A380の全景を観る事が出来ます。



でけえ〜〜〜〜〜〜!



労せず順光。



どこに行くんだろう?と思っていたらA380だけ戻って来た!



A380、SPOT IN



ふぅ…



網をかいくぐるのは大変なのである(笑)



画像真ん中あたりの編み目より左側の編み目のようにパターンが重なる場所を見つけながら撮影してました。使用レンズは100-400mmですが、出来るだけ400mm寄りで撮らないと網のボケムラがキツい。広角レンズはNG。むしろコンデジや携帯のような小さいレンズで編み目を避けた方が撮りやすかったかも?



ちなみに通りがかりで大勢の方が撮影していましたが、沿いの片道2車線道路にハザード点灯して停めていると、PCや黄色い車がやってきて停めるなと注意されていました。あと自転車で来ている方も多かったですね。

さて、この後は時間がないのですが、空港第2ターミナルの新しく出来た所を観に行ってこようと思います。

最後、トドメのスタアラ!



最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ