新年 東京周辺の航空施設巡り

年明けからDJ OZMAとムーディ勝山の曲が脳内常駐しており、頭の中はどちらかの鼻歌が無限LOOP PLAY。そんな一月上旬は仕事仕事仕事…怒濤の忙しさでありました。昨年の航空祭や下地レポ、年始に公開などと言っておきながら全く手つかずでしたが、ぼちぼち作業できそうです。
まあその前に年明けの2週間、仕事の合間に撮った画像を。題して『新年 東京周辺の航空施設巡り』と言った感じでしょうか。


東京航空交通管制部通信塔

東京航空交通管制部通信塔

まずは北部から。所沢に行ったついでに必ず寄ってしまう東京航空交通管制部周辺。昨年の9月以来です。
通信塔のアンテナに向けて耳をすますと東京コントロールが聴こえてきそう。


ANK YS-11 JA8732

ANK YS-11 JA8732

特等席

特等席


そのまま道路を進むと恐らく日本一素晴らしい駅前広場、YS11が現れます。
エンジン部のメッキが凄く輝いていました。
翼を休めるYS11の垂直尾翼上に、翼を休める鳥達が可愛かったのであります。


飛行機新道

飛行機新道

所沢にて。

飛行機新道、いい名前だ。。。


横田基地

横田基地

別の日。横田基地に寄ってみる。
基地沿いの国道16号、信号が赤になって停車した場所から撮影。
手前はアトラス エアのBoeing747。奥の2機はC-5ギャラクシーが駐機中。
今年の夏も宜しくお願い致します。


日野上空

日野上空

また別の日の夕刻。
日野あたりの上空を横田RUNWAY36に向けてアプローチ中のBoeing747。
某掲示板飛来レポによるとカリッタ エアだそうです。


立川上空

立川上空

10日 14:55頃、陸上自衛隊立川駐屯地上空。ヘリの大編隊が飛んでいました。AH-1S(確認)や、UH-1か60(未確認)等、デルタ形態で十数機程(これまた未確認)の編隊。地獄の黙示録かと思う程。駐車してカメラ向けましたが最後の編隊しか撮れませんでした。


調布飛行場

調布飛行場

ここへは今月3回程来ました。のどかで好きな所です。
たまに聞こえるレシプロ音がいいですね。


羽田

羽田

最後に羽田です。ANA機をバックに「やっべ、遅刻!」と叫んで走れば年末再放送の副操縦士気分に、JAL機をバックに「申し訳ございません!」と叫んで走れば年明けスペシャル放送のCAになれた気がする、あのロケ場所です。前の職場に行く機会があったので、ついでに撮影。
と、年明けの2週間で既に飛行機三昧。今年も地味に色々とレポしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
下地島空港管制塔?とANA A380

下地島空港ANA A380飛来レポ2日目(下地島出発機からA380を撮る)

長いタラップ

下地島空港ANA A380飛来レポ2日目(A380機内見学編)

下地島空港ANA A380飛来レポ1日目(17エンドで飛来撮影)

下地島空港ANA A380飛来時の空港周辺での注意事項

下地島空港ANAエアバスA380機内見学ツアー販売中

宮古(下地島)往復航空券が当たるスカイマークTwitterキャンペーン

那覇エアーフェスタ〜下地島空港1泊2日の旅 後編(下地島編)

エアードルフィンのホームページが消えていました

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ