空からの景色「羽田→那覇→宮古島」

お早うございます。日本の遥か南西、宮古島の隣の島「下地島」の下地島空港にて本日行われる空の日イベントを見る為、これから羽田発、那覇経由で宮古島へ向かいます。
当初はイベント前日に下地島入りの予定で航空券もマイル特典にて取得済みでしたが出発数週間前、急遽仕事の都合で当日入りに変更しなくてはならなくなってしまいました。泣く泣く5000円払ってマイル払い戻しで特典券を解約するも那覇行き早朝便はJAL、ANA共に既に満席。
空の日イベントは当日午後からなので昼迄には宮古島に着いておきたい。さてどうしたものかと思う間もなく頭に浮かんだのが★マークのスカイマーク。昨年から夏期限定運行の羽田-那覇深夜便が有名ですが、何と今年9月中旬から定期便として運行開始されたのはまだあまり知られていない様です。ネットで17500円の前割8(羽田発那覇行き)が余裕で購入出来ました。但しスカイマークは事前座席予約が出来ないので、当日搭乗前のチェックインになるべく早く行って良い席を押さえなければなりません。今回搭乗する便が週末土曜日の羽田発6:45と言う事なので、一泊沖縄旅行混雑を避ける為に始発モノレールに乗り羽田のスカイマークチェックインカウンター営業開始時間5:20に到着。

ギャラクシーエアラインズA300(右)

到着して思ったのですが、そこまで頑張らなくても余裕でチェックイン出来たようですね。カウンター前、人少ないです。
とりあえず今日は羽田那覇共に北風らしいので右側の窓側席にしてもらいました。その理由は後ほど述べるとして…。
X線検査を通過し搭乗口付近へ。外を見ると118番SPOTあたりにギャラクシーエアラインズのA300-B4が駐機していました。ここしばらくずっとここにいるらしいです。もうじき飛べるのかな?

B767-300ER

SPOT24の景色、何とも懐かしい。数年前は朝からこの辺の地上を同僚の肉球氏と共にうろうろ歩いていました(笑。

羽田06:45→那覇09:15 SKY511便
B767-300ER JA767C 初のスカイマーク搭乗です。
機内に乗り込むと女性CAに混じって爽やかな印象の男性CAが2名程いました。座席は早朝の為か真ん中のC,D,E,F席にやや空席が。私の席の周辺も空席だったので、久々にカメラを取り出して空からの風景を撮ってみることにしました。
さてここで景色についてですが、羽田発-那覇行きの場合、右側席ですと以下のようになります。
・離陸後に空港(羽田空港北風時)〜川崎〜横浜〜横須賀〜三浦半島〜富士山の景色。
・暫くの間は本州の景色(左側席は太平洋)
・奄美大島等の島々の景色
・沖縄本島の景色(那覇空港北風時)

ANA CARGO B767-300F

(以下、TAXI、離着陸時フィルムカメラにて)
06:45ブロックアウト。羽田の天候は曇り。北よりの風で離陸滑走路は34R(海側の滑走路を北側に離陸)。
TAXI中、600〜700番台SPOT(通称沖止め)にはANAのB737-700ゴールドジェットやANA CARGOのB767-300F(窓が無い貨物専用機)がいました。

羽田空港

34Rから北に離陸後は上昇しながらおおよそ180°右旋回して浦賀水道方向へ南下。するとまずは羽田空港全景が見えます。たった今離陸した滑走路では次の機が離陸中。天気が良ければ東京、神奈川の景色が見渡せるのですが、残念ながら雲が迫ってきています。とりあえず三浦半島あたりまでは景色が見えましたが、程なくして雲の中へ。

FL380

高度38,000フィート

何層かの雲を抜け、暫くするとベルトサインが消えたのでデジカメにて撮影。ご覧の景色が待っていました。太平洋上は前線の影響で雲だらけとの事です。機内プロジェクター画面には常に飛行位置のプロット画面と高度、速度の文字情報が交互に映し出されていました。情報によると高度38000フィート(約11600メートル)にて巡航。
ところでスカイマークはコストダウンにより飛行中のドリンクサービスや機内音楽放送が行われないので那覇行き等の長距離便では特に飲み物や暇つぶしグッズは必要ですね。とりあえず私はiPodで音楽聴きながら仮眠しま...。。。zzZ
ちなみに反対側の左側席は直射日光の為、シェードを下げて寝てる方が大半のようです。ドリンクサービスも無いので静か。余計なサービスが必要なく、安く目的地へ向かうならスカイマーク那覇便の選択もアリだと思います。

08:40 うたた寝から覚めると眼下には奄美大島。雲もだいぶ少なくなりました。遠くには那覇発と思われるANA B747がコントレールを引きながらすれ違います。

08:40奄美空港

時間からして那覇発NH120便

08:47徳之島空港

08:59嘉手納基地

那覇空港は北寄りの風。着陸は本島南側からのRUNWAY36アプローチなので那覇空港までは沖縄本島沿いに降下して行きます。右側座席窓には本島の景色が広がります。こうして上空から見ると場所によっては意外と細いですね。

意外と細い

09:01普天間基地

普天間基地(左)と嘉手納基地(右)

米軍基地横を通り過ぎ、那覇空港のダウンウィンドレグあたりでベルトサインが点灯。デジからフィルムへ。
沖縄本島の南端まで来ました。スピードブレーキも頻繁に立っております(画像1)。
これからさらに降下しながら南下し、大きく右に旋回して北上。島の向こう側の雲あたりに突っ込み、画像中央上あたりの那覇空港に着陸します(画像2)。
ぐるっとまわって先程の雲の中へ。ガクンと揺れつつ本島の南端を通過(画像3)。

画像1

画像2

画像3

カーリーフライ冷めてますな

09:15 那覇空港到着。

ルートビアーがジョッキじゃない!(笑

A&W前

試験に出るよ〜

空港内のハンバーガーショップA&W前の通路にあったILS(計器着陸装置)やASR(空港監視レーダー)の解説がされているパネル。空の日の名残でしょうか?A&Wの前なので客の視線が気になるのか?見ている人は皆無でした。

B737-400

Boeing737-400

那覇10:35→宮古11:20 JTA507便
B737-400 JA8525 日本トランスオーシャン航空の宮古島行きです。
右側席から、那覇空港RUNWAY36(滑走路を北上)離陸して左旋回。
眼下にはケラマの島々。
ベルトサインが消え、操縦席からのPAによると高度約6100メートルで巡航だそうです。

あっという間に景色は宮古島。こちらも北寄りの風なのでRUNWAY04アプローチです。島の南を飛行中。右側座席からは宮古空港が見えます。

宮古空港へのダウンウィンドレグです。画像正面には宮古空港、左上には伊良部島/下地島(画像1)
画像右上に空港を見つつ、フラップからベイパーを引きながらベースターン。(画像2)
ファイナルターンで、東洋一の白い砂浜と言われるトライアスロンでも有名な与那覇前浜上空を通過。(画像3)

画像1

画像2

画像3

11:20 宮古空港に到着。
予定通りの昼前に、宮古島へ到着しました。
暑い!伊良部島/下地島に渡る船に乗る為、平良港へ向かうタクシーはクーラーがガンガン入ってました。9月下旬というか明日で10月なのに。これならまだ泳げそうです(笑。