【17END付近】下地島ジャンボ情報【車両通行止】

7月5日に行われるJAL下地島ジャンボチャーターツアー。発売開始数時間で売り切れたこのツアー、私も販売開始直後から電話をかけ続けましたが、人気アーティストのライブチケット争奪戦並の回線状況で断念。
そこでツアーを諦め、下地島に先回りして現地でジャンボの飛来を待ち受ける現地参加組の方々も多いと思われますが、先日現地で聞いた情報によると17エンド周辺は当日車両通行止めになるそうです。予定では9時から閉鎖。バイクもダメ(自転車もとの話ですが未確認)。
範囲は空港北側海沿いの外周道路で、佐和田の浜方向から滑走路方向に向かって、「空港の外周に突き当たる所から〜17エンド〜西側の海沿い全域」と広範囲。


空港東側外周道路入口

空港東側外周道路入口

空港東側の通行止め開始付近。この辺に臨時駐車場を設けるそうです。そこから17エンド等の撮影スポットへは徒歩になるとの事。


空港西側外周道路入口

空港西側外周道路入口

空港西側、通り池側の通行止め開始付近。この辺には伊良部島から臨時の売店が出るとか。何を販売するかは不明ですが、下地島や航空関係グッズと飲み物なら完売なのでしょうね。


RUNWAY17END

RUNWAY17END

まさに地元参加のお祭りになりそうです。ちなみに当日ジャンボ飛来中の訓練はキャンセルだそうです(イベント後に飛ぶかは不明)。
ツアー客は観光バス11台で搬送。船をチャーターして来る方々も多いそうで、現地組とあわせて周辺は千人程になるのでは?との話でした。皆さん、給水と日焼け対策だけは万全に!(麦わら帽子推奨)
 【7月4日追記】現地入りしているコンコルド氏の情報によると「10時からANAの735が訓練に上がるそうですが、ジャンボの間の訓練はサスペンドになる」との事です。(ジャンボ飛来は10時40分予定)


最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ