2012元旦初詣「秩父神社→鷲宮神社 」

元旦の昼前、池袋からレッドアローに乗って西武秩父駅に到着。凄く寒い!駅前は想像以上にガラガラ。
昨夜から秩父入りしていたH氏と待ち合わせ場所の秩父神社へ向かいます。



昨年ヒットしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達は知らない」に出てきた秩父神社。これは参拝しない訳にはいきません。神社は思いのほか空いていて参拝の並び待ちも10分程度でした。



イラスト絵馬は「あの花」中心。以前から掛けてある絵馬が多かった様です。




秩父神社参拝が以外と早く完了。H氏と協議し、鷲宮神社へハシゴする事に(笑)。
秩父鉄道で秩父駅から羽生駅へ1時間半、羽生駅で東武伊勢崎線に乗り換え鷲宮駅へ15分。
埼玉県の西から東へ2時間かけてゆっくりと横断の旅。

鷲宮駅での出迎えは「らき☆すた」神輿と「せい☆ぞん」垂幕だった。




元旦午後の鷲宮神社はかなりの混雑。人の列が鳥居から駐車場の方に蜷局を巻いて、更に入口の茶屋から伸びていました。秩父神社で参拝したので列には並ばず、おみくじと昨年ここで買ったお守りのお炊き上げをして絵馬を見に行きました。
さすが本家、相変わらず「らきすた」がメイン。




その中で一際目を引いた、キマシな一品。



無料配布物。



秩父&鷲宮の表紙コラボ月刊サイタマニアは忘れずに貰ってきました。



最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ