HAS≠YMO? 横浜ライブレポ

パシフィコ横浜国立大ホール

パシフィコ横浜国立大ホール

先のビールCM後、にわかに湧いたYMO再結成。果たして、そのようにとって良いのであろうか?元YMOの細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏お三方によるユニット「HUMAN AUDIO SPONGE」(HAS)名義による一夜限りのライブがパシフィコ横浜国立大ホールにて行われました。
私も今まで80'sワールドツアー武道館ライブ、新宿コマ ウィンターライブ、武道館散開ライブ、東京ドーム再成ライブとYMOのライブを観てきました。今回行われるライブはメンバーは同じですがYMOにあらずHAS。しかし3月の教授のインタビューに「HASと書いてYMOと読んでくれ」との発言もあり、期待が広がります。このページ的に言うならば、「岩国にラプター来るかもよ?」という程の期待感でしょうか?(笑


先行予約チケ

先行予約チケ

一時期はオクにてチケットに数万の値段がついたライブ。会場に入ると舞台正面に、ライブの主催である「財団法人がんの子供を守る会」関係のイメージビデオがプロジェクター画像が流れ、幕のない暗転の舞台はオブジェのように浮び上がり、そのシルエットには機材目当てのファンが群がっていました。舞台美術は一見何も無く至ってシンプル。裏打ちのプロジェクターメインの映像で引っ張る形式です。照明は舞台上にメインのムービングライト、あとは若干のシーリングライト。最近のムービングはゴボの動的パターンが凄いですね。開演になるとサポートメンバー3名の後にメンバー3名が舞台に。1曲目はなんとYMOの「以心電信 (You've Got to Help Yourself)」
演奏終了すると今までお三方(YMO)のライブ時には全くなかったMC(!)が入るという和み系。HAS、スケッチショー曲メインの中、YMO時代の曲は以下
・以心電信 (オープニング)
・RIOT IN LAGOS(坂本SOLOですがYMOワールドツアーオープニング曲)
・音楽
・RYDEEN 79/07
・CUE(2回目アンコール)
RYDEEN 79/07は気のせいか、途中あたりから自然に昔のライブアレンジ風に近くなったような?(笑)。
CUEは教授ドラム!ウィンターライブ以来の実に数十年ぶり。
舞台上の並びは前列が3名不動の並び。後列サポート3名。サポート3名はアンコール時、80'Sワールドツアー衣装(YMOロゴ白Yシャツ&黒ズボン)に着替えて大喝采。
幸宏氏は前半立ってプレイ、中盤から生ドラム。さすがユキヒロリズムは相変わらず重い!!
まあとにかくRYDEEN 79/07で白髪のお三方を観ながら目頭が熱くなった1日でした。
なお舞台前にレールカメラ、下手にクレーンカメラ、客席後方に数台のNHKハイビジョンカメラが入っていたので、何らかの形で映像媒体として後日出てくると思われます。
曲間数回行われたお三方のMCタイムによると、今度三人でYMOという名の食事会を行うとか(笑)。

今回このライブの先行予約情報を教えてくれたSnowy.M氏に感謝。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
左のJAL747画像です

TBS「東大王」にインスタ画像が紹介されました

ヱヴァンゲリヲンドリンク

【売れてます!】ヱヴァンゲリヲンドリンク【序】

VF-25F SHI RUNWAY17 APP

【何なの↑?】VF-25Fメサイア@下地島【四月馬鹿なの↑?】

ハッピーフライトDVD&Blu-ray

iPod用スピーカー「DJ Speaker」見てチラ裏

ANAユニフォームコレクション

ANAユニフォームコレクションvsマクロスF【アルト編】

@1タミANA FESTA

ANAユニフォームコレクション2を大人買い

ハッピーフライト予告編のサムネイルが俺w

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ