富士スピードウェイ リニューアルカーニバル

一昨年前の改装前closeイベントから1年半、待ちに待ったNEW『富士スピードウェイ』リニューアルカーニバルにMG-F氏と行ってきました。
開会式は朝10時でしたが、ゲート入門の混雑を予想。午前3時起き(!)で東京を早朝に出発。東名高速上では懐かしのコスモスポーツやらヨタハチと出くわす。皆さんも富士に向かっているのかな?御殿場ICからスムーズに山道を上る…といきなりの渋滞。入場ゲートから1kmの渋滞。全く動かず。サーキット入場後もノロノロと駐車場へ。コース近くの駐車場はすでに満車。かなり遠くの駐車場にやっと到着。徒歩でメインスタンドに向かいます。
しかしキレイになりました。昔は山道だったコース外周路はすべて鋪装され、SUGOサーキットの様になりました。駐車場からメインスタンド裏へはシャトルバスが運航されているようでしたが歩いてメインスタンドへ。


スタンド裏ではグリッドウォーク券等のイベントチケットが販売前から長蛇の列。私達も列に加わりました。が、2000名限定のチケットを手にするまで1時間半もかたるとは。。。列では皆イライラしてるし…整理券配るとか何とかしてほしいものです。皆様グッタリ。
10時の開会式までまだ時間がありましたが、メインスタンドにて座席確保。メインストレート、最終コーナー方向です。


10時、メインストレート上ではオープニングセレモニーが始まろうとしています。司会はお馴染みDJ赤坂。マーチバンドがメインストレートに現れ、花々しく開会。続いて国歌斉唱。唄うは何とオペラ界から錦織健。観客も全員起立し、まるでこれからF1決勝が始まるかのような雰囲気。テープカットではTOYOTAの張社長も登場。花火も上がり、盛り上がってきた所で登場したのは…


何とTOYOTA F1カー。ピットクルーがマシンを押してメインストレートに現れました。ドライバーはTOYOTA F1チーム3rdドライバーのリカルトゾンタ。


スタート。甲高いF1サウンドが富士に響き渡るとスタンドは「うぉ〜っ!」と大騒ぎ。
最終コーナーをクリアし、メインストレートを全開でパス!
スゲ〜〜イイ音!!


と思ったのも束の間。メインストレート沿いにいくつも設置してあった特殊効果花火がF1通過と同時に発射された為、その煙で1コーナーに突っ込むシーンが見えなくなってしまいました。ちょっとこの演出はいらなかったと思います。(笑
その煙が晴れた頃、再度最終コーナーを立ち上がったF1、ピットロードへ。観客一斉に「エ〜〜〜ッ?!」
しかしリカルトゾンタはピット入口付近でスモークを上げながら予定にないスピンターンのサービス。その後、ピットに消えていきました。


ピット裏パドックを散策。青い空に西行きのコントレール。「右手前方、富士山がご覧になれます」の案内中でしょうか?


ヘアピンコーナー。ここの景色は相変わらず。


クラブチームデモランが始まりました。往年の名車が勢ぞろいだそう。ああ走ってますね、東名で見かけたS800、ヨタハチ、2000GT、コスモスポーツ…etc
場所は画像左上の1コーナー立ち上がりから手前の旧Aコーナー(旧サントリーコーナー)までの景色。
コース全体に言える事ですが、コース沿いに関係者移動用道路が新設された為、以前のように金網越しで間近にレースカーを見る事が出来なくなってしまいました。残念。


引き続きTOYOTA7とR382デモラン、TOYOTA F1の再デモランが行なわれた後、JGTC改め「スーパーGT」のGT500とGT300の出場全車両が一斉にコースイン。
メインストレートを沢山のGTカーが次々と通過。
GT500のNSXが爆音を轟かせ通過。


続いてGT300のバスがストレートを…

えっ!?


コース上を低速で走るバスから高速走行するGTカーを観覧出来る「サーキットサファリ」という有料サービスだそうです。なんか多摩動物園のライオンバスを思い出しました(w
まるで週末深夜の首都高上、一般車をすり抜けながらのバトルのような光景。GTカーは本域走行なのでバスの運転手さん、邪魔にならないようなライン取り大変だろうなあと思いました。
ところで画像右上に人が沢山。実はこれ、昼過ぎから開催されるグリッドウォークの列。我々もこの後、加わりました。


が、またもや1時間半も待たされる事に。チケット購入と合わせると3時間程。本当にこれは今後、何とかしてほしいと思います。
やっとグリッドウォーク開始。とりあえず人、人、でなかなか前に進まず。。。
やっと進んだ。と思ったその時、「グリットウォークは間もなく終了いたします」のアナウンス!!まだ1台もGTカー見てないのですが、、、


急ぐ中、偶然知り合い発見。昔DJやってた店によく来ていた方が沢山のカメラに取り囲まれていました。一瞬の隙に挨拶してパチリ。お仕事頑張ってください。


やっと1台目。ARTAのGaraiya
Garaiyaは発売時に予約しちゃおうかなと思った程、好きな車です。


「コース上から御退場ください」アナウンスの中、2台目。
McLAREN F-1 GTR


退場アナウンスに焦りつつコクピットをパチリ。ガルウィングドアの車しか撮ってないなあ。
…まあスーパーカーブーム世代なんで。私(w

あ、ガルウィングといえばランボルギーニムルシエラゴを撮らなくては!と思い、走ったその場所に…


昔、レーシングカートでお世話になった、一昨年のスーパー耐久クラス3シリーズチャンピオンでGTドライバーの古谷直広選手を発見。ムルシエをバックに師匠をパチリ。なお、大きい画像は古谷選手御本人のblogに採用されておりますのでそちらも是非御覧ください。


スタートポジションから1コーナへの景色。
暫くして、ここからGTカーが決勝さながらのローリングスタートでスーパーGTテスト走行開始。


右上に小さく写る点は、朝から休む事なく飛び続けるヘリコプター。「サーキットサファリ」や「グリッドウォーク」同様、人数限定チケット購入でサーキット上空を遊覧。
お客を乗せたヘリはサーキット脇のヘリポートから離陸し、サーキット上空を軽く旋回(3〜5分くらい?)し、ヘリポートに戻り着陸。またお客を乗せ、離陸を何時間も延々繰返していました。ローテーションで操縦しているとは思いますが、ヘリのパイロットさんが今日の中で一番大変だったかも。御苦労様です。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
もてぎ周辺の鯉のぼり家族  Photo by DJ SoundEdit

インディジャパン決勝&バックステージレポ

ツインリンクもてぎ  Photo by DJ SoundEdit

インディジャパン2008決勝中止&ブルーインパルス中止レポ

Panasonic TOYOTA F1  Photo by アフターバーナーM

新宿ヨドバシにF1(投稿写メール

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ