航空自衛隊千歳基地航空祭レポ(投稿写メール
8月10日(日)、北海道にある航空自衛隊千歳基地で行われた航空祭。Mr.F氏からレポが届きました。天候に恵まれたようで、暑かったそうです。地上展示は政府専用機やF-15といった千歳配備の機を始め多数。F-15は爆装&バルカン砲の展示もあったそうです。他基地からの外来は美保の「きたろうYS-11」が特に目立っていた模様。当初飛来予定の米軍F/A-18はキャンセル。
飛行展示は救難、F-15機動と対地射爆撃、米軍F-16デモチーム、ブルーインパルス等。しかし飛行展示は全体的に縮小気味に見えたそうで、対地射爆撃は2機が2パスで終了と物足りなかったそうです。ひょっとして原油高騰の影響かもしれません。F氏、遠征お疲れ様でした。