MTSAT-1R分離成功

前回の打ち上げ失敗から1年3ヶ月後の本日、H2Aロケット7号機が打ち上げに成功しました。打ち上げの模様をネット中継で見ていましたが、ロケット本体カメラから見たSRB-A(固体ロケットブースター)分離シーンには拍手でした。
ネット中継ではその後、小笠原での追尾を終了し、クリスマス島での追尾に切替える間の約5分間、今回の荷物「MTSAT-1R」についての説明VTRが流れました。それまで普通の気象衛星だと思っていた私は釘付けになりました。
MTSAT-1R(PDFファイル)は気象観測の他、運輸多目的衛星として従来のHF(短波帯)による大平洋の洋上管制にかわる航空管制に使用されます(解説PDFファイル)。その結果、洋上航空機の管制処理能力が向上し、より多くの国際線運航が可能となる訳です。

HF帯洋上管制ファンの皆様はどう感じたのでしょう?技術向上とはいえ味のあるHFの波が消えていくのは少し寂しいですね。(数年前、JJY停波の時は寂しかったなあw)
「久々に短波聴くか」と思ってしまいましたが、今更HFレシーバー買うのも…う〜ん。

関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

宮古(下地島)往復航空券が当たるスカイマークTwitterキャンペーン

日野橋閉鎖中@立日橋

台風通過そしてまた多摩川増水 中州取り残され救助

多摩川上空(赤矢印がヘリ)

多摩川増水 中州取り残され救助

最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ