下地島でのイーモバイル

今月下地入りした初日、訓練終了で暇だったので、下地島イーモバのリサーチしてみました。

現在宮古島でのイーモバイルサービスエリアは宮古空港や平良を含む島の北西部のみであり、伊良部島、下地島はサービスエリア外。
しかしながら、この手に詳しいmetro氏から「伊良部島の佐良浜港周辺では、宮古島の電波を受信出来る」とのレポを受けておりました。でも下地島から伊良部島の港までは少し距離があります。

下地島で何とかならないものか?
オーシャンハウスさしば宿泊であれば、コテージならLAN完備なので心配無用。しかし宿泊するC棟にはLANが無い。ならばフロントで有線LANを使えば宜しい。しかしフロントは21時まで。それ以降どうするか?
というわけでダメもとイーモバをMacに接続しながら下地島を周回してリサーチ。
なんとRWY17エンド西の海側で電波が1〜2本立つもデータ転送ならず、残念。やはりダメなのか?と諦めかけたその時!
宮古島を見下ろせるRWY35END東側の坂の上で3本立ちのメリット5。とりあえず35END東側周辺は標高が高いので宮古島からの見通し距離で電波が受信出来るようです。35END東側の坂の上から渡口の浜までの坂を下って行くと、徐々に電波状況が悪くなっていきました。
その他、色々と走りまわりましたが、下地島内でのイーモバ受信に関してはここがベストの様です。



おかげで日曜12時ニコ動の俺妹公式配信を観る事ができました。



最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ