final approachも、少し軽くなりました(笑

重いサイトで有名なfinal approach

Topページはindex.html書き出しなので軽いのですが、ひとたび過去の記事にアクセスしようものなら.phpの読み込みにえらく待たされる。
a-blogの仕様なのか?レンタルサーバーの仕様なのか?長年の悩み。
サーバーの線は、一緒に置いてるBBSの.cgiは特に重くないので違う様です。
ならばa-blogか?と思いましたが、他人のa-blogは重くない。

で、先日サーバーのDB(データベース)をphpMyAdminでバックアップ中、妙な事に気付きました。
やたらデカイ容量のテーブルが存在する事を発見。記事の文章?いえいえ大した事ありません。
なんと管理ページのアクセスログの結果が蓄積されすぎていました。
ページ内のどこを何度クリックしたかを記録する「クリック数」と、どこから飛んで来たのか記録する「リンク先」のテーブルが、テキストデータの筈なのに、何年も蓄積され30MB以上になっていました。
DBアクセスの際、クリック等の処理や読み込みで重くなっていたのでは?という事で、とりあえずDBのクリックテーブルを空にしてみました。
そうしたら、少し軽くなった(笑)。
今までは、ページ更新画面まで行くのにイライラして更新を怠っていましたが、このストレスからは解消されそうです。
これからは定期的にDBを掃除しよう。


最新記事

ハッシュタグ

カテゴリー

アーカイブ